にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

DebianにPlagger入れる件

このサイトにて、今月のSoftware DesignにおけるPlaggerインストールまでのコマンドが全部羅列してあるわけですが(いいのかな?)、私も自宅のDebian鯖に入れるときはこの方法でやりました。
DebianではDebian Hansode Packageという一発インストール方法があるみたいですが、何故か私の場合ではインストールできませんでした。(今はインストール後なので敢えてやろうとはしない)
最終的にはインストールできればいいのですが、前者の一からインストールの方が、PerlCPANの扱い方を少しでも知ることができてよいと思います。何より確実だし。

そういえば、はてダユーザなのにいつまでもdel.icio.us使っててはてブを使わないのもアレかと思って、Plaggerdel.icio.usはてブを同期させるようにしました。こういうこともあっさり出来るPlaggerはいいですね。ほとんどYAMLコピペだけども。結局del.icio.us使うのは変わってないですが。
参考にしたのは以下のページ。
http://plagger.g.hatena.ne.jp/Seacolor/20060801/1150540074
Reverse.pmはデフォルトではなかったので、以下のページに書いてある通り作成しました。
http://d.hatena.ne.jp/nirvash/20060511/1147298244