にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

備品貸出管理システム作り続き

前回とりあえず適当に作ってからしばらく放置していたのですが、細かいところを少し修正。ようやくMySQLを触ることができたのでちょっとだけ対応してみました。でも相変わらずヘボいです。

対応項目は、以下の通り。

MySQLで各項目を読み書き

これは昨日の日記で書いた部分を当てはめただけです。慣れるとDB操作も意外と簡単にできるようになります。各登録ページは公開してる手前、機能しないようにしてあります。

年・月を選択すると自動的に日数を変更

非常に細かいところなのですが、そういうところが気になる性分なので無駄に作りこんでしまいました。何より、プルダウンメニューを変更するたびに、一々非同期通信でoption部分を取得しているのが無駄です。単にprototype.jsを使って簡単Ajaxもどきをするために実装しました。Javascriptだけで十分ですね。やり方は、Ajaxおみくじのときとほぼ一緒。

というわけで、今後のTODOとしては、

  • 認証機能
  • 携帯機種とSIMの連携
  • 自動メール通知機能

ですかね。
拡張しやすいような設計も考えるべきだなと思いつつ。。。

あと、Debian鯖に送ってTTSSHemacs起動したら文字化けしまくったのでUTF-8で統一とか考えた方がよさげ。