にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

rflickrでハマるもちゃんとドキュメント読んでなかっただけという結果

RubyスクリプトからFlickr APIをゴニョゴニョしようと思い、以下を実行。

  • API Keyを取得 #=> 問題なし
  • rflickrライブラリでトークンを取得 #=> なんか上手く行かない

rflickrについてくるGETTING_STARTEDというファイルに書いてあるサンプルファイルを実行してみるも、以下のような結果。

$ ruby test_flickr.rb
You must visit http://flickr.com/services/auth/?hogehogehoge... to authorize this application.  Press enter when you have done so. This is the only time you will have to do this.
(ここで何も考えずにEnterを押す)
ERR: Invalid frob (108)
/usr/local/lib/ruby/1.8/xmlrpc/client.rb:414:in `call': Invalid frob (XMLRPC::FaultException)
        from /usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/rflickr-2006.02.01/lib/flickr/base.rb:153:in `call_unauth_method'
        from /usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/rflickr-2006.02.01/lib/flickr/auth.rb:52:in `getToken'
        from test_flickr.rb:23

で、なんでだろうと思って色々調べてみるも、英語のドキュメントだらけで(そもそもFlickr API関連のドキュメントも英語だらけ)ちゃんと読めずに時間だけが過ぎて…
と、ここで英語のMLで'clicking ...'と指示しているところがあったので、スクリプト実行時の標準出力をよく見ると、

You must visit http://flickr.com/services/auth/?hogehogehoge... to authorize this application. 

あー!これはこのURLに「ブラウザで」アクセスしろってことなのね!とようやく理解。
getTokenを実行したら勝手に認証してくれると思い込んでた自分。ああ…
そしたら「このアプリを認証しますか?」みたいなことを訊かれるのでOKしてからEnterを押すと無事認証完了。
ちゃんと文章読まないといけないな、と強く感じた今日でしたとさ。