にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

配列をデータベースっぽく使うときは排他制御が必要ですかね

データベースを使うほどのことでもない時に配列・ハッシュでできればなと

上記の状況ってどんな場合だろう?と考えると、リクエストごとにプロセスが起動するWebアプリじゃなくて、複数スレッドでデータを処理する単独アプリかと思いました。
ちょっとしたデーモン作るときとか、待ち行列計算するときとかでしょうか。
全部のコマンドを一々Mutex.newしてsynchronizeするのかな、とか考えつつ、テストプログラムを書いてみるも全く違いが出ず、例が悪いのかととりあえず今日は保留。