にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Gem本体をアップデート

ニコ動Gemをアップデートするためにファイル修正してrake packageだ!と思っていたら、

rake aborted!
undefined method `add_development_dependency' for #<Gem::Specification:
0x2436348> 

みたいなエラーが出たので調べてみると、どうやらgemのバージョンが低いらしい。
Ubuntuの場合、apt-getやSynapticでインストールするとバージョンは0.9.4のまま。
しかし、実際は1.3.0にまでバージョンアップされているので以下のコマンドを叩いてそれに合わせる。

$ sudo gem update --system

これで/usr/bin/gem1.8が出来上がるので、/usr/bin/gemにシンボリックリンクを張るなりする。
で、この後なぜかgemソースの置き場所が変わってしまうのでこれまでインストールしたgemたちを再インストールするハメになりましたとさ。(置き場所については環境依存かもしれないので各自チェックしてください)