にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

ニコ動ダウンロード用gem更新(ver 0.0.4->0.0.5)

※追記とコメント欄での報告の2点を修正して0.0.5として追加リリースしました。
以下の機能を追加しました。gem install nicovideo(または、gem update nicovideo)で最新版を取得できます。

また、0.0.3→0.0.4の開発段階で、以下の点を変更しました。
動作しないなどの問題があれば報告していただけるとありがたいです。

  • 例外クラスの変更(Nicovideo::NicovideoLoginError→Nicovideo::LoginErrorなど、クラス名を短くしました)

その他、新しい機能の簡単な使用例を追って書く予定です。
まずはご報告まで。
# ランキング取得機能と検索機能も欲しくなってきますね。

追記(2008/02/03)

以下の点を直して0.0.5をリリースしました。

  • Nicovideo::Base#agent(WWW::Mechanize)のゲッターメソッド追加
  • agentのgetのラッパーメソッド内のtypo修正(コメント欄のid:zorioさんの報告を参照)

ところで、そろそろバージョン番号の付け方をなんとかしないとなぁ、と思っています。
検索機能とランキング取得を追加したら0.1.0にします。決めた。

Nicovideo::Baseのインスタンス変数であるagent(WWW::Mechanizeのインスタンス)は、読み取り可能にしていないので、もし外部から使う必要がある場合は、ご自身のプログラム内に以下のように書くとしのげます。

module Nicovideo
  class Base
    self.class_eval do
      attr_reader :agent
    end
  end
end

忘れてました><
id:zorioさんのコードを動かしてみて気づきました。
(次回のアップデートではこれを含める予定。色々使えた方が嬉しいと思うので)
ミス多いわぁ。