にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

備品貸出管理システム

システムと言っても大したものではないです。

会社の部門で使用する携帯電話の管理係をやっているのですが、これまでは貸出時・返却時にメールを出してもらって管理していました。
ですが、頻繁に貸出・返却があっていちいちメールを確認して貸出状況を管理するのが面倒になってきたのと、ちょうどデータベースを触ってみたかったということで、MySQLPHPの勉強がてらWebベースで管理できるツールを作ってみることにしました。
まぁ、それができそうなツールぐらいそこらに落ちていそうなんですけども。

とりあえず、要求仕様らしきものでも並べてみます。

  • 使用者・使用機種・返却日を指定して貸出登録
    • 登録されたらグループ内に自動でメール発信
  • 現在の貸出状況をページに表示
    • 返却ボタンを押したら返却
    • 返却予定日を過ぎても返却されていない場合は、自動メールで督促

で、DBを使わずに簡単な掲示CGIみたいな感じでとりあえず作ってみました。
http://nitamago.ddo.jp/keitai/index.php(今は公開していません)


まだまだ問題点が多いので確認代わりにTODOを列挙

  1. ファイル操作時にきちんとロックする
  2. フォーム日付指定
    1. 正しい日付を指定できるようにする(2月を選択したら日は28日まで、など)
    2. 過去の日付は指定できないようにする
    3. デフォルトでは開いた日を表示する
  3. 個人認証
    1. 部門内の人にしか利用できないようにする
    2. 返却は借りた人しかできないように

あとは、

  • ちゃんとDBを使った実装にする
  • 自動メール機能をつける

が、元々の目的なのでそっちもしなければ。

そのうち、

  • CSSでデザインもきれいに
  • RoRで作成
  • 無駄にAJAXにしてみる

とかできればいいな。

きっとまだまだやることはあると思うので随時追記。