にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

makeinfoってなんだ?

CVSからとってきたEmacsをmakeしようとしたらmakeinfoがないと怒られた。
apt-get install makeinfoしても出てこないのでなんのパッケージに入っているのかわからない。

texinfoというパッケージに入っているらしい。

makeinfoがない - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-

ということなので、texinfoをインストールして実行してみたが今はUbuntuのパッケージマネージャで普通にEmacs 22がインストールできるのでそちらを入れた。

追記

早速トラックバックをいただきました。ありがとうございます。

aptパッケージシステムにおいて、ファイルがどこのパッケージに入っているかを知るにはapt-file searchを使う。

そこでapt-file searchですよ - ’(rubikitch wanna be (a . lisper))

こんな便利なものがあるなんて…、というわけで実行。

$ apt-file search bin/makeinfo
プログラム 'apt-file' はまだインストールされていません。  次のように入力することでインストールできます:
sudo apt-get install apt-file
bash: apt-file: command not found

デフォルトでは入ってないようす。なので、まずはapt-fileをインストール。

sudo apt-get install apt-file

そして、先ほどと同じコマンドを実行。

$ apt-file search bin/makeinfo
texinfo: usr/bin/makeinfo
texinfo: usr/bin/makeinfo
texinfo: usr/bin/makeinfo

おおお、出ましたよ!でもなんで同じ出力が3つ???